今使っているものを整理して使い倒すことが第一
このブログをご覧になる人は、すでにブログを運営している人が多いです。
結構な割合でアメブロを使っていると思います。
今回のお話は、すでにアメブロを使っている場合はどうしたら良いか?ってお話です。
アメブロで集客をするときのポイントは6つです。
1.ブログタイトルの整理
2.キャッシュポイントの整理(訪問者にやって欲しい行動)
3.内容の整理(記事タイトルや内容の一致)
4.他のアメブロの人とのコミュニケーションを増やす
5.更新頻度を増やす
6.時間が余ったら見た目に力を入れる
アメブロの場合はこれが最初の整理になります。
私がサポートする場合は、1~4,6を受け持つことが多いです。
優先度が高い順番に並べています。
タイトルの重要度
タイトルは好きなタイトルを付けるのでは無くて、自分が提供するサービスを元にします。
提供するサービスに対して、自分が検索をするならどんなキーワードで検索をするかを考えます。
ここが重要なポイントになります。
ブログタイトルは検索でも中心となる言葉なので、ここにどんなキーワードが来るかで訪問する人が変わってきます。
自分が検索するならっていうのも大事で、自分ならどういう想いで、どんな感じに言葉をいれるかが自分と検索者を繋げてくれるキーワードになります。
キャッシュポイントを明確にする
キャッシュポイントは「申し込み」の場所などのことです。
これが分かりにくかったり、探さないと見つけられないケースがありますが、ここを毎回同じような場所に設置します。
ありがちなのがここがごちゃごちゃしやすい点です。
ベストは1つだけ載せること。
そうすれば常に目につく感じになり、記憶に残りやすいです。
タイトルと内容の一致
ブログを更新するときに大事なことは、その内容が読み手にとってどんな意味があるかを想像しておくことです。
書き手にとってどんな意味があるかは重要じゃ無いです。
趣味のブログと商売で使うブログはここが違います。
趣味は書きたいことを好きなように書いていくブログです。
商売の場合でも同じように書きたいことを書くのですが、読み手が読みたいと思える内容で自分が書きたいと思うものを書いていく感じです。
そうすると情報発信と情報受信のニーズが一致して、相手と自分の繋がりがつきやすくなります。
書くことを整理する、書くことを考える、これが継続できるようになると大分書くことに対する意識が変わっていきます。
コミュニケーションこそがアメブロを使う価値
アメブロは他者との関係性を作りやすいブログです。
ただ、これが苦手なんですっていう人も多いです(こんなプランを作ってみました)。
アメブロで更新だけで手一杯という人には丁度良いかと思います。
アメブロは特に顕著なのですが、自分が動いた分だけ人が集まってくる仕組みになっています。
毎日ブログを更新する+アメブロの中の人のブログをせっせと見に行く、コミュニケーションをとっていくとアクセスが集まります。
分かりやすくて使いやすいので、私はこの点がアメブロの良いところかなって思ってます。
ブログは更新したからといって、なかなか成果が目に見えないこともあります。
何かをやったら何らかの反応が目に見えるっていうのは、やる気の維持に役立ってくれます。
見た目は最後で大丈夫
「自分」というブランドが出来るまでは、見た目の重要度は高くありません。
問者のための利便性を上げるために見た目に工夫をするっていうのは、やっぱり大事です。
でも、見た目は大事なのは大事ですが、いきなりそこから力を入れても、人が集まってきていない状態では厳しいので、一番最後になっています。
一通り形が整うまでには時間が掛かるかもしれませんが、整理が出来るとあとは毎日やることは同じなので大丈夫です。