一念発起してネットで商売するぞ!って思っても、「じゃあ、何から始めれば良い?」ってなると思います。
私は個人でも会社でも規模が小さくて自分でやろうと思っているなら、業者に任せるのではなく自分でやった方が良いと言ってます。
あまり労力を掛けずに出来る範囲でです。
ネットのプロになる必要はないけれど、ある程度は経験を積んだ方が仕組みが理解出来ます。
儲かるようになってゆくゆくは業者に任せて自分から切り離したとしても、ネットで集客をする部分は自分で作業をした方が良いところが必ずあります。
自分はよく分からないから誰かに任せようも一つの手法ですが、小規模展開なら騙されないためにも自分なりの経験は必要です。
他人任せのブログやホームページでは響かない
昭和的な発想だと思いますが、今は良い物だから売れる時代でも無いです。
個人や規模の小さい会社、は当事者としてどれだけ情報発信が出来るかで結果が変わります。
継続して情報発信をして、今でも残っている人がネットで売上をあげています。
大きなポイントは作業を継続し続けることです。
売上を伸ばしていくためには積極的な作業が必要ですし、それを継続するには自分でモチベーションを高めていく必要があります。
でも、ある意味で「止めなければ何かの結果がでる」っていう側面があります。
ネット集客は自分でやるなら大した経費が掛からない
これが業者に委託していたり、自分以外に管理を任せていると、リアルと同じで経費が大きくなり、その結果、続けられない可能性があります。
しかし、自分である程度出来るようになれば、極論、ブログの更新が出来るなら、支出ゼロでも売上が上がるようになります。
それが出来るのがネットの最大のメリットです。
ただし、思い込みや勘違いで作業をしていると、出来ると思ってもうまくいかないから手強いです。
ネット集客で何も考えずにうまく行く人もいるのだと思います。
私はそういう才能はないので、出来る事を一つずつ積み上げていく手法しか知らないです。
一つずつ積み上げていくからこそ誰でも出来ます
ただ、焦ったらだめですし、急いでもダメです。
今は特にそういう時で、ブログを更新したらすぐに問合せが来ることはないです。
自分を必要としてくれる人に見つけて貰えるまで、時間を掛けて自分(ブログ)を育てる感じです。
個人でやるなら最初は小さな所から始めて(無料ブログとか)、一つずつ必要になるパーツを増やしていって、自分に合った形に整えていくと良いです。
最初はある程度考えながらやった方が良いですが、やることさえ迷わず出来れば意外と続くし、がんばれるし、気がついたら結果も出てくるしで良いことばっかりです。
ネットの世界にはウルトラCがたくさんあるように言われてますが、今のところそんなの見たこと無いです。
あるんだかないんだか分からない事にあこがれるぐらいなら、手堅く一つずつ積み上げるのが一番効果的です。