集客のために値引き・割引する時は専用プランを準備する

集客用のサービスが必要な時

集客をしたい!でサービスの割引きや値引きをすることがある占い師さんもいると思います。

私は基本的に割引き(値引きも含む)はしないです。

理由は、割引きをしてまで集客をするのは心が疲れるからです。

でも、割引きをするメリットは分かるつもりです。

昔は無料鑑定とかやってました♪

中途半端な割引きするぐらいなら、無料にした方が良いです。

無料は潜在的な集客力が明確になる

「関心はあるけれど、いきなり本格的となると躊躇する人」は一定数います。

そういう人のために「じゃあ、お試しね♪」ってことで無料で提供してみるのは、集客としても十分に効果があります。

ただし、無料にするなら新しいサービスをつくった方が良いです。

また、無料は抵抗があるから、今までのサービスを割引きしますは、あとあと首を絞めます。

上でもお話したとおり、既存のサービスを割り引くと心が折れやすくなります。

そのサービスに付けた価格は、悩んで付けたはずです。

そのサービスを割引きするのは「その価値は無い」と言ってるのと同じ

次回以降「また割引き無いの?」になりやすいです。

だからこそ集客をするときには、専用のサービスを設定すると良いです。

集客をどのレベルでやりたいかもあります。

とにかく見込み客を引き寄せたい場合は無料が手っ取り早いです。

無料でやって人が来ないならもともとの集客力が弱いので、やっていることを整理する必要があります。

比較的集客力がある人の場合は「お試しサービス・お試し価格」っていうやり方もあります。

化粧品でいうとサンプル・試供品です。

この場合は無料から有料までいろいろとありますが「体験をしてもらう」ために本製品と同じものが提供されます

でもお試しは量が少ないです。

同じようなやり方を占いで使うなら、980円で10分試せる的な感じです。

どんなジャンルでも本サービスとお試しサービスを作ることが出来ます。

イメージは「本当はこれぐらいしっかりやった方が良い」というのが本サービスです。

お試しサービスは「1点だけ大事なところをやるならこれ」という感じで、ポイントを絞ります。

もちろん、一番力入れてるところじゃないと魅力は無いです。

こうやって作ったサービスをブログで「どうして作ったのか」「どういう風な人に使って欲しいか」「どうなって欲しいか」的な事を整理して、「お申込みはこちら」を付けます。

こうしておけばそのページをヤフープロモーション広告で検索上位に表示させて集客することにも使えるし、ブログの文末にお得情報!ってことで付けることも出来ます。
検索上位に表示させるために広告を出す方法はこちら

集客は「なんか良さそう」と感じて貰うと効果的

私が2012年にやった無料鑑定の場合、鑑定後に「指定するサービスに任意でお申し込みを頂ければうれしい」って感じでアフィリエイト(ネット広告)のリンクを別途用意しました。

なんでもかんでも無料じゃ無くて、この無料鑑定にはこういう意味があって、こういう風にしたい、労力も掛かってるから広告に協力して、という感じで募集したわけです。

結果的にいくつの申込みがあったかってことなんですが、結果的に200弱の依頼がありました。

このときは2ヶ月で終了しました。

無料でこの数は少ないのかも知れないのですが、今でも「当時無料でお願いした」っていう感じでいらっしゃることがあります。

あの当時に比べれば鑑定料金も随分と高くなってます。

それでもお申し込みを頂けるのは、その時の体験があるから

このため悩んでいるならば、こういったサービスを作ってやってみるっていう価値はあります。

でも、割引きとかでやるのではなく、ちゃんと専用にサービスを作った方が良いのは上に書いたとおりです。

自分のところのサービスですからどうとでもなると思います。

手間は掛かるし、労力も増えますが、これも種まきの一つです。

種をまいておけば、時間差がありますが数年間の間、利用されたお客様が来てくれる可能性を高めてくれます。

電話(LINE)相談・サポートネット集客ワークショップ





関連記事一覧