ネット初心者の人はまずはここから(詳細)

物が売れない時は自分を知って貰うことで売れるようになる

お客様に選んで貰えるコツ

物販・サロン・noteなどいろんな販売手段が山ほどありますが売れない人は売れません。理由は簡単です

物が売れない、サービスが買って貰えないのにはいくつか段階がありますが、一番は「自分が知られていない」に尽きます。
もちろん、知名度があって誰もが欲しがるようなものなら、自分が知られているかどうかは大事じゃ無いです。

でも、そんな人はここには来ないと思います。
自分の知名度も低ければ、自分が扱っているモノの知名度も低い、そういうケースの方が多いです。

そういう人が「売ること」を中心にネット活動をやると心が折れる結果になると思います。
一昔前から言われていることですが、売ろうとしても人は買わないって言われてます。
※テクニックで売り込んでいくっていうのは確かにありますが、私には出来ません。

リアルでも同じです

私もこの点については常に気をつけていて、基本的に「買わなくて良いです」って言ってます。
商売としては良くないと思いますが、そのかわりクレームもありません。

人は理解して、納得して、欲しくなって、欲しいモノが届き、予想以上の何かがあったときに満足します。
だからこそ、商品(サービス)の説明は大事ですし、それを売る人のことも大事です。

逆に売る人のことがよく分かっていれば、商品はどうでも良いという現象すら生み出します。
「この人が良いというなら私も欲しい」という感じです。

この現象は有名人だろうと無名だろうと関係無く起きます

ポイントは「自分を知って貰っている」ということですし、いつの間にかその人を信頼しているということでもあります。
これは単価的な問題もあるのは確かです。

安ければ多少うさんくさくても「まあ良いか」と思って購入することもあると思います。
でも、意味も感じないものを買う人はいないです。

良さそうだと思っても「この人だれ?」ってなれば、やはり購入率は下がります。
最初に書きましたが、今は「売るための手段」は山ほどあります。

何でも使えます

でも、それで売れる人と売れない人がいます。
その明確な違いは「その人を知っている人がどれだけいるのか?」ということと、「その人は信頼出来るのか?」ということです。

これは今日の明日ので形になるモノじゃ無いです。
自分から起こすアクションと地道な作業、そして、ニーズに合わせて形を変える柔軟性が求められます。

ブログの更新とかサイトの更新とか、ツイッターとかフェイスブックとか、誰もがやってるのに売れる人と売れない人が出てくるのは、その作業の目的を理解し、一貫性があるかどうかです。
信頼は一貫性の中に生まれてきます。

これがネット上でも実現出来るようになってきたのは、それだけ相手の顔が見えやすくなってきているからかもしれないです

だから逆に「信頼出来そうにない」っていうのも伝わります。
ネットを仲介してその向こうには人がいるってことは、自分に語りかけているのと同じです。

自分を裏切っていない内容で、自分を楽しませてくれる内容なら自然と人が集まってきます。
こういうやり方で人が集まってくればちゃんと売れるようになるので大丈夫です。

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