占い師がインターネットを使って集客をする場合の方法

占い師がインターネットを使って集客をしようと思ったら、ブログやサイト(ホームページ)の作成を思い浮かべると思います

一番最初はブログから手をつけるのが手っ取り早く敷居も低いです。

この辺のお話を基準にして準備されると良いです。
占い師が初めてブログを開設・制作する時の注意点
占い師がインターネットを使う時に最初に準備するもの

どんなブログサービス(アメブロ、はてな等)で始めても良いですが、大切なのは始めた後です。

ネットを活用して集客をしようと思う占い師にとって、インターネットをやり始めればすぐに何らかの変化があると思いやすいです。

占い師としてはプロであったとしても、ネットではど素人?

仮に今までブログを趣味でやっていたとしても、ブログ運営に関しては素人に変わりがありません。

趣味や思いつきでブログを使うのと、商売でブログを活用するのは根本的に「意識が違う」からです。

やっていることはそんなに違うわけじゃないです。

ブログにしろサイトにしろ、内容の充実をはかり、人の目に触れるように努力するのですから、基本部分は同じです。

違うのは「好きに運営している」か「売るために運営しているか」の違いです。

占い師がネットで集客をするときは、「売るために」作業をする必要があります。

趣味の時と似たような作業に見えても、根本的に違う

ネットで活動するために必要な意識については「占いを行う時には常に創意工夫をしているとの同じようにブログを運営する」にも書きました。

要するに訪問者が求めることに応える内容を書いていくことです。

このお話のテーマである「ネットでの集客」とは「訪問者が求めるものを提供する」ということです。

これがネットを使って集客する上で一番大事なポイントになります。

ネットでの集客にはいくつか方法があります。

1.ヤフーやグーグルなどの検索
2.リスティングなどの有料広告の出稿
3.リアルでのブログ・サイト紹介
4.動画などでのブログ・サイト紹介
5.ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルネットワーク経由
6.ヤフー知恵袋やココナラなどのメディア(書籍なども含む)に出演することでのアクセス導線

リアルの店舗がある人、リアルで対面鑑定などをしている人は、最初のうちは3のアクセスが一番多くなるようにした方が良いです。

ネットの集客はリアル経由のお客さんのアクセスを望むわけではありません

ネットで集客するのは、潜在顧客の開拓を望んでいるからです。

しかし、リアルのお客様に対しても情報発信をしたブログやサイトを紹介するのは、メリットが大きいです。

それはお客様との関係性を高めることが出来るからです。

ブログを訪問すれば、あなたの情報に触れることが出来れば、何かあった時にまた連絡が来るようになります。

大切なのはリアルのお客様でもネットから来るお客様でも同じで、如何にして関係を深くし、利用して頂く機会を増やすかです。

だからこそ、ブログ更新やサイト制作で必要になるのは「来てくれた人の要望に応えられる形」です。

実際にお客様が悩んでいるケースなどについて、ブログで応えていく形を取ることが理想

悩みに対して答えを出していくことが出来れば、あなたのブログやサイトを訪れる「意味」が出てきます。

初めてブログを訪問しても、自分の望んだ情報がなければ画面をすぐに閉じられてしまいます。

あなたを知っている人ならば別ですが、関係のないネット検索で来たような人ならば、一瞬で消されてしまいます。

こちら側のブログ・サイト運営の目的は、訪問者を潜在的な顧客になってもらうことであり、ゆくゆくは顧客になって頂くことです。

そのためにブログ運営をしているのですから、ネットで集客をする上で最も大事なのは「訪問者の求める情報があること」ということになります。

これに応えられていないブログが多いです。

占い師の知名度によって集客の手法も変わります

私のようにメディアの露出もなければ、知名度もないような人間はこういう方法しかネットでとれる手段はないです。

いわゆる「この占い師に会ってみたい」と思われるほどの露出がない場合は、情報を積み上げてお客様を集めていくしか方法がありません。

しかし、だからこそインターネットではチャンスがあります。

無名の人は、せいぜい自分の周辺の人しか鑑定出来ません。

占いの館などに所属したり、フリーで街頭占いでもしない限りは、窓口が広がらないのです。

しかし、ネットを使うならば、あなたの意識と行動次第でいくらでも窓口を広げることが出来ます。

窓口が広がった分だけ、お客様が増える可能性が高まりますので、結果として今の時代は最も効果的な集客方法となるのがネットの活用ということになります。

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