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ネット集客でツールを使うと効果的?

とにかく初心者のためのヒント

ツールを使っても使わなくてもやることは同じなので、同じ部分をツールで代用します

私は一部自動ツールを使っていますが、そのツールはアメブロの読者管理です。
読者・非読者の見極めなどに使う感じ。

この目的は、読者を増やすことを意識しているのと、アメブロの読者登録には上限があるため整理しないと効率が悪いからです。
この自動ツールもそうですし、読者登録やフォローなどについての考え方は3つの傾向があります。

1.読者(フォロー)を増やすことに関心がなく、必要な人にフォローをして貰えば良いという考え方
2.読者(フォロー)を増やすことに抵抗がある
3.読者(フォロー)を増やすことで自分を広めていきたいという考え方

私は常に「商売」を基準にするので3番目です

1番目が出来ればそれが一番ですが、ゼロ発進の場合まず無理です。
2が一番多いと思います。

そして、そのこだわりの善し悪しは、今の結果が物語っています。
人は関心を持って貰うと、その相手に対して関心を持つ傾向にあります。

もちろん、人によっては自分から関心を広げていく人もいますが、多くは受け身的です。
2の傾向がそのまま出ています。

このため如何にして積極的に広げていくかっていうのがポイントになります

ただ、私の場合、広げるときにツールは使わないです。
ツールってある意味お馬鹿さんなので、私が欲しいターゲットに届かないんですね。

だから、広げるときは自分ですべてチェックしてます。
ツイッターとかはツールを使っていませんが、フォローもフォロワーも全部手動です。

つまりツールって言うのは、誰がやっても同じ部分を任せるために使うという感じです。
ツイッターで過去記事を自動ツイートさせているケースも多いですが、これも同様です。

手動でやってもやらなくても同じところはツールに任せる感じです

ツールは役立つ部分もありますが、基本的には自分の力量以上には役立たないですし、さらに言えばそこで集客が出来るわけじゃないです。
商売でブログ運営などをする場合にポイントになるのは、たどり着いた先に何があるのかです。

ブログなら内容ですし、ツイッターなどのソーシャルならどんな発信をしているかです。
ツールはあると便利だけど、無くても同じことが出来るというのがポイントです。

ツールが何かをしてくれるわけじゃないので要注意です。
でも、ついつい楽をしたいって思うから扱い方を間違っちゃいます(笑)

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