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ココナラやミンネ、占いの館で稼ぐ方法

初心者のための基本編

ココナラ・ミンネで集客、占い師として稼ぐ

裏技はありませんので、その点はご了承願います。
ココナラやミンネ、あるいは占いの館で占いを売るために、自分を知って貰うための場所を確保していきます。

「やり方が悪かったら稼げません」とお話をしました。
参考:ココナラやミンネ、占いの館だけで稼ごうとするから無理が出る

今回のお話は私がココナラやミンネ、占いの館を使って集客・稼ぐ場合です。

ミンネや占いの館は使っていませんが、ココナラは私も使っていました。

今は1件20000円っていう高額決済用に使っているのと、電話鑑定は「お問い合わせ用」に使っています。

ほかの占い師さんとは違う使い方になりますが、窓口としてご利用があるから役立っているのは間違いないです。



ココナラの仕組みを自分で出来ない事に使う

本題からそれますが1件20000円の占いは匿名さん用です。

電話鑑定は上でも書いているようにお問い合わせ用なので最低金額の1分100円にしてます。

私のサイトではフルネーム必須にしていますが、中には匿名を希望される方がいます。

そこで作ったプランですが、通常の鑑定料金の倍です。

手数料を引いたらそうしないと合わないからです。

電話鑑定の方は、お問い合わせを受けると私の時間が拘束されることになります。

お問い合わせ用なのに有料にしているのは、お問い合わせなのに占いの要素が入ることが多いからです。

以前は電話番号を見えるところに載せていましたが、今はココナラさんを窓口にしています。

メインのサービスというよりは、隙間のサービスであったらいいなみたいなところで使ってます。

では本題です。

ココナラさんを使うならどうするか?

これはとても簡単で誰もがやっている事ですが、自分のホームページやブログを作って「本鑑定」はこちらでお受けしますって感じでやります。

簡単だと思います。

もともと、ココナラに限らずミンネでも占いの館でも自分で集客をする場合は集客をする場所が必要になります。

駅前などの人通りが多い場所を確保する感じです。

ホームページで集客をするのは大変かもしれませんが、ブログならば日々更新するので集客もしやすくなりますし、ツイッターなどのSNSを使っても良いです。

勝負はここからです。

占い師の立場では無く申し込む人の立場でプランを考える

ネットで集客をするときに私が一番大事にしているのは「自分が申し込むなら何を求めるか、どういう状況だったら申し込むか」です。

何を求めるか?というのは、どんなプランだったら申し込みたいかです。

復縁を望んでいる人に対して「復縁出来ます」と提案すれば人が集まってきます。

ポイントは「何を望んでいて、どんな占いを探しているか」ということを考えてプランにします。

もちろん、自分が出来る占いやサービスを基準に考えます。

「求められているものに合わせていく」というのは稼ぎに直結します。

「求められるもの」をブログなどに載せる

何が求められるかは何を提供できるかによって随分と違います。
占いなら「悩みの解決」であったり、「願いを叶える」であったりです。

願いを叶えるのは占い師ではありませんが、叶えるためのコツやヒントを提供して相談者にきっかけをつかんでもらいます。
相談者は「その占い師に可能性を感じる」からこそ、思い切って相談されます。

その可能性を提供するためによく使われるのが「当たる占い師」という表現であったり、「的中率○○%」などです。
私はこういうのが嫌いなので、常に悩みに答えを提供するスタイルでブログを更新しています。

集めたアクセスをココナラや所属している占いの館に誘導

これが王道で、もっとも確実な集客方法です。
この逆をやりやすいです。

ココナラやミンネ、あるは占いの館に既にいる人を勧誘しようとするケースが多いです。
でも、そこには既に実績のある占い師さんがたくさんいます。
わざわざ新しい占い師さんに相談する理由がありません。

理由が無いから集客が出来ないとか、ココナラは稼げないとかという人が出てきます。
自分でこつこつと人を集める場所を作って行けば、コンスタントに人が集まってくれるので時間を追うごとに楽になります。

ネットで何かを売るときに一番大変なのは売る場所を確保することではなく、人をどうやって集めるかです。
占いに限らず何でも同じです。

それと意外かもしれませんが、集客にお金を掛けるやり方もあります。
それがネット広告です。
詳しくはこちらにヤフープロモーション広告で検索上位表示をする方法について書いてますが、最近ではツイッターも効果的だと思っています。

お金を掛ける集客は広告を出すこと

ネット広告はリアルでチラシを配るよりも随分と安く済みます。
また、成果主義ですので、実際に中身が見られたときに初めて課金されます。
「求めているターゲットに直接届けたいものを届けられる」というメリットがネット広告にはあります。

このため人が集まらないならお金を掛けて集めれば良いです。
ただし、集めただけではダメで、集まってもらったら「おもしろそう」とか「なんかありそう」という感じで定着してもらう必要があります。

そのためにもブログをせっせと更新しますし、ホームページの内容を充実させていきます。

占いを求めている人を集めることが出来て、プランが集まった客層に合っていれば勝手に売れます。
ネットで作業をするときは、いかにして占いを求めている人を集めるかを考えます。

そのためのブログ更新ですし、ネット広告です。
がんばれば何とかなるのではなく、目的と作業を一致させることで結果を出しやすくすることがポイントです。

一緒に読んでみてください:「占い師として宣伝する、お客さんに来て貰うために必要な事」