これまでずっとアメブロは避けた方が良いっていう話をしてきました。
いえ、アメブロだけじゃ無くて、無料ブログ全般です。
理由はいろいろとありますが、2019年に入った頃には方針転換をしています。
時間が無い、アクセスが無い人ほど、アメブロから始めた方が良い
無料ブログのリスクは確かにあります。
いつサービスが終了するか分からない(ヤフーなど大手のブログサービスも終了し始めています)ですし、予期せぬメンテナンスが入れば、その時間は表示されません。
一番大きなデメリットは、サービスが終了した、別のサービスにしたいと思ったときに、それまで使っていたブログアドレスが継続出来ないことです。
長い目で見た時に無料ブログのデメリットはたくさんあります。
だからこれまで「無料ブログはアメブロにかかわらず先が無い」っていう話をしてきました。
しかし、無料ブログの底力ももちろんあります。
それは「人の目に付きやすいつくりになっている」ことです。
これが無料ブログの最大の長所です。
無料ブログならアクセスを集めやすい
有料ブログのメリットもありますが、そのメリットにたどり着く前に挫折してしまうなら、そのやり方は間違っているのかも知れないです。
最初の一歩は、まずは無料ブログを作るところからです。
それはアメブロで良いです。
無料ブログだったら基本的に何でも良いのですが、コミュニケーションの仕組みが豊富なブログの方が便利です。
勘違いしやすいブログ選びとして、検索結果の上位に出てきやすいブログを選ぶことですが、今の無料ブログで検索上位に出やすいっていう抜きんでたものはありません。
どれも似たり寄ったりです。
実際に検索をしてみれば分かる事です。
今に限りませんが、ここ数年は独自ドメインの方が検索上位に出る傾向が続いています。
無料ブログのドメイン、アメブロのドメインが検索上位にはあまり見かけませんが、ないわけでもありません。
それにアメブロの場合は検索重視でなく、アメブロ同士のコミュニケーションの仕組みがしっかりしているので、問題なしです。
無料ブログは検索よりもブログ内のアクセスを呼べるかがポイント
今のネットは「横繋がり」と「検索結果から繋がる一本釣り」にアクセスが分かれています。
どちらも手に入れようとするのではなく、無料ブログはそれほど検索からのアクセスを期待出来るわけでは無いので、横繋がり重視で活動していくと効果的です。
アメブロでブログを更新したら、次はせっせと読者の繋がりを広げていく。
これを継続していくことで繋がりが大きくなり、成果へと繋がっていきます。
ネットで集客をする場合は、継続するのが相当重要なので、その練習を無料ブログから始めるのは効果的です。