今、ネット上の様々なメディア(ブログやYouTubeなど)を占い師さんが使っています。
一つに絞っている占い師さんもいれば、複数のメディアを使っている占い師さんもいます。
スクールとかをやっている占い師さんの場合は、YouTubeが多い印象です。
TikTokも大分増えてきた印象があります。
映像で見せるプレゼンテーションは、分かりやすく印象づけとして効果的です。
占い師の書くブログは、その点「よみもの」になりやすいです。
じゃあ、YouTubeやTikTokを取り入れた方が良いかどうかです。
私はブログの拡散に使うならツイッターが良いですっていう話をしていますが、これはツイッターも「文字」で伝えることが多いからです。
文字のブログと文字のツイッターは親和性が高いです。
YouTubeとTikTokは映像なので、これはこれで仲良しです。
だから、文字のブログをプレゼンのような感じにしてYouTubeやTikTokにするのも、手法としてはありですし効果的です。
使っているうちに自分にとって楽な方が見えてくると思います。
ただ、どれが良いのか分からない状態の時は、1年ぐらいは一つに絞った方が良いです。
ブログから始めたときはブログを1年ぐらい、ブログの映像版はYouTubeかなって思うので、YouTubeから始めたときはYouTubeを1年ぐらいが良いです。(短い動画ならTikTokも良いです)
ネットで占い師として展開するときに必要なのは、ブログか動画かではなく「占い師としてのコンテンツ(内容)」です。
どんなメディアを使っているかは大して重要ではありません。
メディアは何でも良いですが、ご自身が伝えたいと思っている「占いの内容」を積み重ねたコンテンツがないと、訪問者も何を目安に依頼したら良いか分からないです。
これはネットであろうとリアルであろうと、自分を紹介する場には必要な情報になります。
路上(店舗)占いとネット占いの決定的な違いは、情報の発信力です。
路上占い単体では情報の発信力は弱いです。(ただし、信用力は路上占いの方が高いです)
路上占いにも利点がありますし、ネット占いにも利点があります。
どちらも利用出来るのが一番良いでしょうが、私の様にネット集客100%の占い師の場合はそうも言ってられません。
そこでネット上で路上占いと同じように「自分の場所」を作るというのが、「コンテンツ」であり、「コンテンツ」とはブログの内容だったりYouTubeの内容だったりです。
そして「コンテンツ」に厚みを出すには時間が掛かるので、今取りかかってる情報発信のメディアを使い続けて情報をネット上に載せ続けた方が良い、という話になります。
どんなメディアを使うかは「コンテンツ」あれば、それを軸に変えていけば良いだけです。
でも、「コンテンツ」がないと、どんなメディアを使ったとしても、1からスタートする事になります。
これにいち早く気がついて欲しいです。
自分を知って貰うためには、「自分を知って貰うための情報」がネット上に必要となります。
どんなメディアを使えば効率が良いだろうかと考える事もあると思いますが、効率が良いのはコツコツ情報を発信し続けることです。
ある程度積み重なれば、後はその積み重ねた情報の形を変えていけば良いだけです。