今回の話は「アクセス導線」の話ですが、要するに集客です
アクセス導線とは「どこから人を集めて集客してくるか」ってことです。
でも本当に大切なのは「集めたアクセスをどこに流していくか」です。
アクセスを「ブログに集めたい」「サイトに集めたい」というのが最終ではなく、集めたアクセスは「キャッシュポイント」に集めいたいわけです。
キャッシュポイントについてはここにも書いてます。
占い師が「これを忘れたら終わり」というブログ・サイト制作のポイント
占い師ですから、鑑定の依頼か物販か、セミナーか、とにかくお金を払って頂ける何かです。
極端な話、鑑定一覧、サービス一覧のページを一枚だけ作って、後は如何にしてアクセスを集めるかがネット作業での要といえます。
今後はアクセスを集める先をキャッシュポイントと呼びます。
このキャッシュポイントにアクセスを集める方法はたくさんあります。
ブログもサイトもアクセスを集めるための手段
ツイッターなどのソーシャル(SNS)もそうですし、ヤフープロモーションやグーグルアドワーズなどの有料広告も同様です。
リアルで配るチラシなども全部アクセスを引き込むための導線になり得ます。
ただ、ネットに集客を期待している占い師さんでもネット集客の知識が少ないです。
下手にあれこれやると、結果的に見栄えが悪いからとか、作りが悪いからっていう業者などに言いくるめられて、お金ばっかり掛かる事になります。
だからこそ、ここがキモだよっていうのを今回お話します。
ここがキモって言うのは「ブログの更新に力を入れる」ってことです。
慣れるまでは無料ブログで、慣れたら有料ブログを検討
キャッシュポイントはブログの中に作っても良いです。
申し込みページみたいなものです。
これが出来ていないこともあります。
プロフィールのところに価格一覧を入れたりしてるケースです。
価格一覧のページを作って、そこにリンクを貼るようにしておくと形が整います。
そうじゃないとキャッシュポイントを作っていても、見つけにくくて機会損失につながります。
見れば分かるじゃないというのは、作り手の勝手な判断になりやすいので注意が必要になります。
なんでブログを更新するのが良いの?
それは「情報が蓄積されていく」からです。
ツイッターやフェイスブックは検索に残りにくいです。
サイトは検索に載ってくるまでにかなり時間が掛かります。(検索に対して自動通知の仕組みがないため)
ブログは無料でも有料でも検索に対して「通知の仕組みが備わっている」ために、現在のネット上で展開する上では効果があります。
アクセスを集めるという点では有料広告も有効なのは確かです。
しかし、有料広告は費用が発生するため、うまくいかせられないとしんどくなります
だからこそ、こちら側の意図とは違うところでキーワードを拾ってくれる仕組みを活用できるのが「更新されるブログ」ってことになります。
訪問者が求めるような内容をひたすら書いていれば良いので、これがやりやすいです。
成果が出始めるのは形を整えて、やることをやっていけば、大体100記事から200記事くらい書いたら成果が目に見えてくるかと思います。
大体半年から一年ぐらいで実感しやすくなります。
闇雲にアクセスを集めるために焦って行動するよりも、一つの事に力をいれてこつこつ積み上げていく方が余程効果的です。
ブログをしっかりと更新する。
これがアクセスを集める上で、一番効果的だと思って良いです。
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