見た目にお金を掛けるのか、中身にお金を掛けるのか?
これから独立をしていく、これからネットで集客をしていく、そんな人がネットのどこから手をつけていくかについてお話をします。
ポイントは現状と当面の到達点です。
今が主婦とか副業という形なら出来る事も限られます。
専業であったとしても、その人のネットスキルによって、やはり出来る事が限られてきます。
到達点は独立したいと思っているのか、収入の中心にしたいと思っているのかでも変わってきます。
このブログは副業系(本業が別にあったり、主婦だったり)の人が多いので、その人を基準にします。
初期投資は出来るだけ少なく
本気でやるぞ~って思っている人ほど、見た目にお金を掛けすぎる傾向があります。
ホームページやブログを作るのに業者に依頼したりします。
これはお勧めじゃ無いです。
ネットやブログの仕組みもよく分かっていないのに「その方が良いから」という理由だけで何万も何十万も掛けるのは、これから収入を得ていこうとする人としては計画性が無いです。
ネットで集客をするときに大事な事は「その作業が収益に繋がるの?(それをやれば売れるの?)」という視点です。
見た目は整えた方が良いですけど、きれいでも売れないですよ?(笑)
ネットは「ほかとの比較がすごく楽」
比較が楽なので見た目が良くても、内容が無かったら相手にされません。
最初は何から始めて良いか分からないので、とにかく見た目から入ろうとします。
何だか行政がすぐに箱物を作るのに似てます。
しかも、この見た目の初期投資は万円単位に簡単になります。
効果は自己満足でしかない(笑)
見た目は作った人も作られた人も分かりやすいから満足度は高いけど、「それをやったら売れるの?」という視点が抜けている場合、ただの見た目でしか無くなります。
その作業をやれば売上に繋がるイメージが重要
だから、最初は無料ブログ、アメブロでも良いです。
どこのブログが良いですか?もなにも、なんでも良いです。
SEOが良いとか何とかも、今はどれもこれも似たり寄ったりです。
どのブログでも成果が出る人は出るし、出ない人は出ない、シンプルな世界です。
扱いやすいのであれば何でも良いので、利用者が多いアメブロが良いって話です。
これだと最初はお金が掛からないです。
内容を充実させることが最優先
ネット集客する目的は「買って貰う」じゃなくて、「知って貰う」が先に来ないとうまく行きにくいです。
リアルで知名度がある場合でも、ネットは「知って貰う」が優先されます。
「買う」という行動は「知る」という行動よりも敷居が高いので、まずは知る→買うの流れを意識した方が効果が高いからです。
更に、ネットで集客を始めるときは「内容の書き方」が大事になります。
見た目の初期投資は無料ブログでも良いのですが、大事な事は「何をどんな風に書いていくか」です。
売り物を説明するための買い手をイメージした内容を書く
買い手のイメージは特に最初の思考として大事になります。
サービスを買って貰うには、関心を持っている人を集める必要があり、その人に興味を持って貰って買ってもらうのが到達点です。
そのためにタイトルはどうなのか、内容はどうなのか、構成はどうなのかですし、これらはやろうとしている商売によって違ってきます。
私がサポートするときもここが一番多いです。
見た目とか仕組みとかっていうのは、お金を掛ければ済むことも多いです。
でも、ブログの内容については、自分のサービスと目的に合わせ、しかも求める結果を引き出すとなれば「自分のサービスに合ったポイント」が必ずあります。
自分のサービスを意識し、知って貰い、買って貰うための書き方を知る
ブログの書き方で、一般的な方法を理解している場合は、自分の商品に合ったような形でブログが書けるようになっています。
そして、それが出来るようになっていれば売れていると思います。
分からない時はどうすれば良いの?って話になります。
一般論ではなく自分の商品を必要とする人を意識して、その人が求める情報を書いていくことが最初のステップになります。
そこから先は経験から試行錯誤を繰り返すか、分かる人に聞いていく必要があります。
いえ、本当は最初からご自身の周りにいる分かる人に話を聞きながら書いていった方が良いのかも知れません。
ブログを書くと言ってもなかなか難しいことが多いです。
そのスタート時点で分かる人に聞くと継続しやすくなります。
ブログに書く内容を充実させるためには、学び・経験をつまないと難しいです。
そのために分かる人に相談し、やり方を教えて貰うと効率が良くなります。
アクセスを増やすだけなら、検索上位に表示するとやりやすいですし、検索上位表示が必要ならば、お金を掛ければ良いだけなので、ヤフープロモーション広告を使えば良いです。
でも、最初は費用を掛けないようにしながら経験を積む方が効果的
ネット広告を出すのもお金が掛かりますし、SEOで上位表示は時間も掛かります。
今すぐ何とかしようとすると、現実はなかなかうまく行きません。
でも、最初は時間を掛けて慣れるところからスタートしようと意識できれば違います。
半年・一年を掛けながらこつこつと更新を積み上げていくと、徐々に検索上位に出てくる記事も出てきますし、アクセスも集まってきます。
定期的にやってきたことを振り返りながら、改善を進めていくと更に効果が高いです。
ホームページを作るのにお金を使うぐらいなら、当面はアメブロで内容に力を入れ、集客をツイッターなどのSNSを使って、少しずつ広めていく方が建設的です。
お金を掛けるところが今なのか先なのか、その見極めをしないと、お金は結構掛かってるのに成果が出なくて心が折れるってことになりかねないのでご注意を。