見た目は手間を省くことを考える、気にするのは儲かってから
私が一部管理を引き受ける場合、大抵はブログやサイトの管理権限も預かるのと、サイト作成ツールやブログのテンプレートを用意してもらうことが多いです。
一昔前はホームページビルダーだったんですが、これは手間が掛かるので、少なくとも個人レベルでは不要です。
ブログに情報発信の中心が移ってからは、昔は有料テンプレートの賢威(けんい)を使うことが多かったです。
ホームページの作成は現在全てSIRIUS(シリウス)を使うようになりました。
ブログの見た目などは無料のテンプレートもたくさんあるのですが、当時はどれが良いか分からないので有料のテンプレートを私は選択してきました。
有料の方がSEOにも効果が高いだろうと期待した部分も多い
2020年5月現在で分かってきたことは、テンプレート選びは有料・無料に関わらず望んだスタイルに出来るかどうかで選ぶでOKということです。
今時のテンプレート(見た目)でSEOを適当にしているところはありません。
また、テンプレートによって検索順位が大幅に変わるケースは見受けられませんでした。
有料でも無料でもです。
これからスタートしていきたいと思う人で無料が良いならcocoon(コクーン)というテンプレートの出来が非常に良いです。
私の扱うブログでもほとんどがコクーンに移行しました。
有料のテンプレートも使ってみたいというなら、BlogPressというテンプレートを今なら無料で使えます。
TCDというところで作られているテンプレートですが、以前は有料で販売されていました。
TCDはきれいな見た目を作るところで有名です。
有料・無料ともに見た目で良さそうなのを使ってみる
行き着くところは有料であれ無料であれ使い勝手に集約されてきますので、それまでは何を使っていても変わりません。
ネット集客では「売る場所」と「集める場所」が大事になります。
これを整理せずに適当にやるとうまくいきにくいです。
ブログやサイトを作ったことで満足して活用していないケースも多いです。
理由は情報更新が緩やかすぎるためです。
ネットで何かを販売したい場合、何らかの形で人を集める必要があります。
ネット業界では、無名な人はとにかく自分の知名度(または商品・サービスの知名度)を上げる作業が必要になります。
陣取りゲームと似ています。
どれだけたくさん自分の陣地を広げていける?
私がサポートをするときは小手先のことではなく、常に「何について情報発信をしていくか」「どうやって情報発信をしていくか」に軸を置いてます。
ブログやサイトの管理権限を一時的に預かることもありますが、言うよりこっちがやった方が早いからです。
サイトやブログは常時、変更・改善です。
昨日やったことがやっぱりやめたってことも多いです。
だからこそ、いちいち細かいことを言うぐらいなら、さっさとやった方がお互いにストレスがないです。
これはブログ・サイトの内容やタイトル変更にも及びます。
ブログを書き慣れていないと分かりにくい内容になりやすい
ブログに訪問する人が何を求め、何をここから得ようとしているのかを理解していないと、曖昧な内容になりやすいです。
人集めがある程度出来ると、売り場は多少しょぼくても何とかなりますが、人集めが出来ていなかったら、売り場がしっかりしていても売れません。
人集めも売り場も大事なんですが、とにかく人を集めないと話は進まないです。
ブログを始めたら、まずは人を集めることに意識を向けます。
でも、人を集めることが目的ではありません。
自分が出来そうなこと、知っていること、売れるものなどを発信し、必要とする人に情報を届けることが目的です。
その結果、人が集まってきてくれる流れです。
人を集めるために情報を発信し、情報を発信するために更に人に来て貰う、この軸を意識しながらブログを書いていくことで、少しずつ分かりやすい内容になっていきます。