集客に効果的なブログ・FB・ツイッター・ホームページの利用法

手段はたくさんある。集客のために必要な事を整理する

ブログを作ったことがある、フェイスブックを運営している、ツイッターはやっているっていう人にありがちな勘違いがあります。

ネットを活用するっていうのは、どれか一つだけ出来れば良い、あるいは逆に、全部が出来れば良いってことじゃないです。

前のお話じゃないですが、たとえばアメブロだったらアメブロを活用すると効果的な人もいれば、そうじゃない人もいるんです。
アメブロを使ったら良い占い師、アメブロを使わない方が良い占い師

これらのことは占い師さんなら分かると思います。

やることに意味があるからとにかくやるんじゃなくて、その人にあったやり方を見極めて必要な事を伝えていくと思います。

いざ自分でブログ・サイト・フェイスブックをやるとかってなったら、考え無しでとにかくやってみるってなることがあります

これだとがんばっても効果は見えないし、闇雲すぎて疲れてしまう可能性が高まります。

手をつけることがだめなのではなく、何も考えずに「やった方が良い」から始めてみたという良いとこ取りでスタートする部分が危ういという話です。

私が集客のサポートをするときに重視しているのは、「ブログが出来る」とか「フェイスブックが出来る」とか、そういうことじゃないです。

その人が「ネットに何を求めているのか?」、それは「実際にネットという世界と親和性が高い(ネットにマッチしている)か?」を重視しています。

ネット集客を形から始めると、後で苦労する

ブログを使うのかSNSを使うのかで、求められる作業は異なりますし、内容も違ってきます。

安易にブログを作れば良いとか、ホームページを持てば良いとかにはならないです。

見切り発車でスタートすることで、ブログに何を書いて良いのか、ホームページに何を書いて良いのか分からなくなり、迷走することになります。

何をネットに求めたとしても、やることが大きく異なるわけではないのですが、基礎となる意識が異なるためにやり方がかわってきます。

単純に見た目が良ければ良いとか、有料の方が良いとか、毎日更新すれば良いとか、そういうことではありません

私自身は毎日ブログ更新をした方が良いとお話しているのは確かですが、それも目的を理解した上での更新じゃないと後が苦しくなります。

結局、自分がネットに何を求めて、「何を読者に提供できるか」、さらに「読者から何が求められているか」というところまで整理して、初めて最初の一歩を踏み出すことが出来ます。

これをやらないと、結局見栄えを良くすればよいのでは?と思ったりして、労力やお金ばかり出ていく感じになります。

何を使っても「効果的な使い方」はありますが、その使い方も「なんのために」というのがないと、やっていることの効果測定も出来ないです。

我流でいくらがんばっても結果が出ない時は、自分のやっていることが本当に効果のあることなのかどうかを整理するところから始めて見ると良いです。

そうすれば、何を切り捨て、何を残し、どういう風にやっていけば良いかが見えてきます。

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