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占い師のためのホームページ・ブログのネット集客のコツ

作業録

メルカリで偽物ブランドを買って受取評価もした、その後の対処、メルカリ運営の神対応

更新日:



メルカリでヴィトンの長財布を購入・コメ兵に持って行ったら偽物?

ここ数日、勉強させて貰っていた案件をお披露目です。
3万円で手に入れた熱い話題です♪

今年に入ってヴィトンのポルトフォイユ・タロンっていう種類の長財布を購入し使ってました。
これ↓
2016-07-03 23.54.02
※画像クリックで拡大します(以下同様)

このタノンを選んだのはカードは8枚入って、これは風水的にとっても良いので選びました。
ただ、実際に使ってみると「札が入りにくいorz」

まあ、日本のブランドじゃ無いから当たり前と言えば当たり前ですか・・・そうですよね(笑)
でも、札の角が折れちゃうのでどうしようかな~って考えてて、それなら札入れだけの財布を中古で良いから買うか!って思ったんです。<= 間違いの始まり

メルカリで良いのが出てたので、値下げオーケーというのもあり3万で購入したのがこれ↓
スクリーンショット 2016-07-05 22.11.25
メルカリ運営の対処に配慮して出品者の名前は隠しました。
この取引は既に運営によって削除されているので、実物を見ることは出来ません。
本当は出品者のリンクとかも全部出してやりたいぐらいだけど・・・うぅぅ(>_<)

これを選んだのは自宅保管というところと本物そうに見えたこと、出品者が素人という点です。 <=本物そうに見えたってところが既にアウトなのはお分かりだと(笑)



不審な点がゼロではありませんでした

コメントの中に「正規品ですか?」っていう質問があったんですが、答えてないんですよね。
ただ、まあ、大丈夫だろうってことで35000円だったのですが、5000円安くして貰って購入です。 <=「だろう」は大抵後で後悔します(笑)

私はクレジットカード決済だったので、購入後はさっさと手続きをして発送を待ちました。
購入をしたのが2016年6月30日。

荷物が届いたのが7月3日(日曜日)でした。
この時にらくらくメルカリ便で送られてきたのですが、これは匿名配達になるため相手の住所が分からないです <=後で分かったことで、これが後々面倒の種になります

相手側の住所は受取をする前であれば表示されるらしいのですが、この辺はちょっと分からないです。
初めてのメルカリ利用でそこまでチェックしてませんでした。

荷物が届いたので「わーい(≧▽≦)」と箱を開けて中身をチェック!
出品されていたものが届いたので、早速出品者に「受取通知」と「評価」をしました。 <=これが最大の間違いになります。でも、普通は善意で当然のはずなんだけど・・・

とどいたのはこれ↓きれいでとっても良かったんです!
2016-07-03 23.46.56

届いた財布で早速お札の出し入れをしてみた感じ、タノンよりは扱いやすいことが分かりました。
それならタノンはもう良いかな~って思って、新宿のコメ兵に売りに行くことにしたんです。<=この素早さが後々、身を助けてくれます

売るなら大手のコメ兵が楽だし安心

ただ、どうせなら両方を査定して貰おうって思って、届いた財布とタノンを両方コメ兵に持って行って、査定を受けました。<=全然疑ってないです。
財布が手元に届いて3時間後ぐらいの話で、査定を受けたら「こちらはお預かり出来ません」って言われてしまった。

そのこちらっていうのがメルカリで買った財布です。
コメ兵は「偽物です」と鑑定をすることはありません。

財布の真贋を鑑定するのではなく、買取が出来るモノかどうかを査定します。
最初にタノンを見せて、その後にメルカリの財布を見せました。

タノンは本物だと分かっているので何も問題無いですし、査定士もタノンが本物なら次のも本物だっていう意識が多少あったと思うんだけどどうでしょう。
でも、財布を開いて少しした段階で、すぐに財布を片付け始めました。

その後に言われたのが上の言葉です。
「あら~~~」って感じでびっくり。

偽物とは言われるわけではない

でも、偽物じゃないですかこれって(>_<)
3万で偽物を買ったという間抜けな話です。(だから3万円で買った話題って言ってます(笑)

この後、温泉に行くつもりだったので、その前にご飯を食べながら、しくしくと泣きながらあれこれ考えてました。
メルカリで売っぱらっちゃうかなって考えました。

単純に「財布」として考えるならとても良い感じなんです。
でも、偽物なんですよね。

知らないならまだしも知っちゃったら、やっぱり余所の人にババくじを引かせるのはだめかって思ったり。
頭の中をぐるぐると巡ります。

でも、ご飯を食べて、ちゃんと温泉にも行きました(笑)

ネットでメルカリのトラブルを調べまくってみた

温泉に入っているときにひらめいたことがあります。
それが「出品者に返品を認めさせよう!」っていうこと。 <=普通の人なら当たり前だと思うのですが、私は買ったら自分の責任って思うところがあるので、ここに至るまでに時間が掛かりました。

家に帰ったら、早速、これを送りました↓

こんばんは、内田です。この度はありがとうございました。今日、いままで使っていたタノンをコメ兵に売りに行くついでに、送って頂いたモノグラムも見てもらったのですが、偽物とのことでした。正規品だと思っていたのでとても残念で。返品は可能でしょうか?よろしくおねがい致します。

相手から帰ってきた返事がこれ↓

こんにちは。
大変申し訳ありません。
わたしもそう聞いて大変驚いています。
貰ったものですのでとても悲しいです。
ですが商品ページにもプロフィールにも
発送後の責任は負いかねます、と記載の通りですので。
不快な思いをさせてしまい心よりお詫びいたします。

ノークレームノーリターンは絶対ではない

ちなみにノークレームノーリターンっていうのは「事前に認知されている状態のモノが届く」ことが前提で、偽物だった場合は適用になりません。
このためこんな風に次の日に連絡しました↓

ご連絡をありがとうございます。
発送後の責任は負いかねますというのは、
今回のケースでは該当しないのです。

----
メルカリはノークレーム・ノーリターンと記載があっても、偽物や出品時と異なる商品が届いた場合、対応や補償をしなくても良いということにはなりません。返金等の必要が生じた場合、通常・購入者の方は出品者に返送を行い、コメント欄等にて届いたことが確認された後事務局が返金手続きを行っております。
---
以上のように、メルカリは今回のケースで責任を出品者に問うと言っています。
お手数ですが、返品対応をお願い致します。

なお、メルカリ側にはすでに経緯を説明しています。
話がこじれて、規約違反によりアカウント停止・支払いの保留などになると余計な事になってしまうので、よろしくお願い致します。

内田和男

私としては偽物だろうとなんだろうと、返品を受けてくれて、返金してくれればそれで良いですし、取引自体をキャンセルにしたって全然良かったんです。
ところが不誠実と判断される内容が返ってきてしまったため、この段階でメルカリ運営にトラブル報告をしました。

あれこれと調べまくっていたのですが、私の置かれている状況は以下の2点でかなり悪いです。
1.既に受取評価をしてしまっていること
2.相手の住所が確認出来ていないこと

とにかくメルカリで必要な事は「受取評価を安易にしない」ということになります。
そんなの有りなの?って未だに思います。

善意で成り立つ取引において、思ったモノが届いたなら相手の誠意に応えるよねって私は思うのですがだめですか?
その後、コメ兵に持って行ったら偽物扱いされたわけですが(笑)
ネットで検索したトラブルでも「疑いがある場合は評価はしないで対処する」という話ばかりです。

受取評価後の対応はしんどいですが参考になる?

不利な状況が山盛りな状態ですが、翌日の7月4日(月)になってもメルカリから返事が来ません。
相手側からもその後返事が無いです。

ここでまず無料匿名で弁護士さんに相談してみました。
それがこれ↓
フリマアプリで偽物と知らずに購入、返金請求は可能ですか?
※スマホで見ると有料会員じゃないと見れないと思うので、パソコンで見てください
返事は大体想像の範囲内でした。

続いてやったのは新宿消費者センターに相談です。
メルカリから返事が来ないといって何もしないと後手に回るので、出来る事はどんどんやっていきます。

消費者センターに直接行っても良かったのですが、電話の方が早いかなって思って電話で相談しました。
「偽物の財布を買ってしまって」っていう感じで相談しました。

結論からいうと、個人間の取引については役には立つ感じじゃ無かったです。

消費者センターの有益な情報

通常、買い取り屋さんなどでは「偽物鑑定」はしません。
「買取が出来ない」というだけです。

また、ヴィトンに持って行って、万が一偽物だったらそのまま没収されるらしい情報を見つけたので、これもすぐには出来ないです。
そこで出てくるのが「一般社団法人 日本流通自主管理協会」というところです。

ここはブランド品の真贋をしてくれるところなんですね。<=勉強になりました♪
ただ、担当の人と話をしていて分かったのは「証明書を出すことは出来ません」ってことでした。

でも、これだと困ることが想像出来ました。
メルカリに異議を唱えるにしても、証明が出来ないと話にならないです。

コメ兵が買い取り出来ませんって言っただけでは無理でしょう。
そこで、担当の人に経緯を説明したところ「メルカリ側で確認が出来ればOK」ということであれば、何らかの形で通知することを検討しても良いと可能性を提示して頂けました。

お金は掛かっても本物か偽物か確定してくれる

そうそう、この時クレジットカード会社にも電話をしました。
偽物を買った経緯を説明して、支払い差し止めの可能性を模索するためです。
これは結果的にダメだったのですが、メルカリには報告しています。

これらの経緯を踏まえて7月4日にメルカリに、相手側が対処してくれないことと、現状で私がやっていることを全て伝えました。
ついでに出品者に対しても「規約上成立していない取引にも関わらず、対処をしていただけ無いのは非常に悪質なため、消費者センターへの相談を含めメルカリに相談をしています」という感じで伝えました。
それとメルカリの商品には「不適切な商品の報告」っていうのがあるので、偽物ってことで報告しておきました。

7月4日は結局出品者もメルカリも連絡無しでした(>_<)
そして7月5日も特に変化が無いので、それじゃあこういうのはどうだろうかってことで、新たに出品者に対して通知すると共に、メルカリにも依頼したのが「今回の件は非常に悪質なため、既に付けている「良い」という評価を「悪い」という評価に変えて貰う様にメルカリに依頼しています」という感じです。

通常、評価は一度付けたら変わりません。
しかし、状況的に悪質な場合は変えることが出来る可能性があることが分かったので、出品者に対しては警告の意味合いも含めて通知しました。

この出品者は「良い」の評価しかなかったので、これは相当なプレッシャーになったんじゃ無いかと思うんですが、その辺は分かりません。
状況が一転したのは夕方になってでした。

メルカリが「今回のケースは補償対象とし、取引自体をなかったものにする」という感じで対応してくれたことです。
これです↓

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

本件について、お取引内容を拝見いたしました。

メルカリでは【正規品と確証のない商品】の出品を禁止していることから、通常は、出品者/購入者ともに入手ルートや鑑定結果などの客観的証拠を提示し、客観的証拠に基いて対応を決定いただいております。

しかしながら、当事者間での問題解決が困難な状況であると判断し、今回については、事務局で補償いたしました。

今回に限り、購入者さまの売上に、支払代金【¥ 30,000】を反映しておりますので、「サイドメニュー>設定>売上・振込申請」よりご確認ください。

お手元の商品は正規品と断定できない商品となるため、再流通を防止する観点から必ず破棄してください。
※同商品の出品を確認した場合には、利用制限等の対象となります。

ご面倒をおかけしますが、みなさまに安心・安全にご利用いただくためにも、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

取引相手へは事務局から連絡を行っておりますので、お客さまからご連絡いただく必要はございません。
※事務局での対応に伴い、双方の評価を非表示にし、商品情報についても閲覧できないように手続きを行っております。あらかじめご了承ください。

なお、ガイドにも記載ございますが、受取評価は、受け取った商品に対しての評価をあらわすもので、そちらの評価を終えてしまうと、商品の取引が完了され、出品者に購入者のお支払い処理をする仕組みです。

商品の内容を確認される前に評価をされますと、事務局にてのサポートができなくなります。
今後は、商品の到着・状態の確認の前に評価されないようお願いいたします。
※ブランド品などを購入された際には、受取評価前に鑑定いただくことを推奨いたします。

今後ともメルカリをよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

事実、お金は支払い代金に反映されており、そのまま出金手続きも出来ました。
出品者は代金を受け取っていると思います。

金銭的な損をしたのはメルカリだけになるのかもしれません。
最終的には非常に助かった対応をして頂けたのですが、行き着くところは「確認出来るまでは評価をしない」という一言に尽きてしまうわけです。
でも、トラブルに合うまでそんなの気にもしないはずです。

メルカリの評価後の流れ

1.出品しているモノと届いたモノが著しく違う場合は、相手に対して頻繁に連絡を取ると共に、メルカリにも連絡をとる <=私の場合、私から一方的に伝えることばかりで、心折れそうでした
2.出品者やメルカリからの反応を待つのでは無く、動けるところは動きつつ、相手にもきちんと状況を伝え、メルカリにも連絡する <=私は最終的に少額訴訟が落としどころだと思ってました。

私が今回の件で一貫して出品者とメルカリに伝えていたのは、返品して返金してくれれば後はとやかく言うつもりはない、ということでした。
メルカリ側はそれらのやりとりや経緯を全てチェックしていると思います。

その上で今回のような判断になったのだと思うのですが後悔があるとすれば、メルカリを利用するときのリスクを最初から理解し、評価をする前にブランドの査定を受ければ良かったなと。

それを怠ったお陰でメルカリに迷惑を掛けたのは申し訳なかったなって思ってます。

今回一番勉強になったのはやっぱりこれ↓
ブランド品は安心料も含めて専門店が一番確か(笑)

追記:コメントの取り上げ

初めまして。
大変興味深く読ませていただきました。
今全く同じ状況になっており、参考にさせて頂こうと思っておりまふす。私の場合、気付くのにかなり時間が経ってしまっており、相手との取引連絡ももうできません。
評価後にどのようにして、相手に連絡を取ったのでしょうか。メルカリは、事情を説明すれば相手の連絡先を教えてくれるのでしょうか。不安でいっぱいです。

結論から言いますと、これは無理だと思います。
この方からは後からメールでもこの一文を頂いています↓

同じ状況で、しかも半年以上経って判明し途方に暮れております。まだ一度も使っていないので、返品返金をお願いしようと思っていますが、取引完了した後で相手に連絡するにはどうすれば良いのでしょうか。
相手の住所もわからないのでは、警察に届けようにも出来ないし、泣き寝入りしかないのでしょうか。

まず私のブログをよく読まれると分かるのですが、相手に連絡を取ったとは書いてないです。
結局というか、私の場合は私から一方的にあれこれ送ったのはありましたが、相手からもメルカリからも返事は来てないです(笑)

このケースでは無理だという理由は「買ったものが偽物だったとは証明できない」ためです。
半年も経っているのであれば、「なぜそれが買ったものだと言えるの?違うものと変えたのでしょ?」となります。
これは即日動き出した私ですら、相談した機関に同じように言われたぐらいです(笑)。

泣き寝入りするかどうかは分かりませんが、メルカリに相談されることです。
というか、ここに書かないでまずは相談からっていうのが鉄則です。

追記:コメントの取り上げ

私もメルカリで補償してもらった経緯があるので短くお話します。

タブレットを購入したのですが商品文中には破損箇所なしになっていたのですが、いざ届いたらカメラが起動せずすぐ事務局と相手に連絡しました。
(ちなみにらくらくメルカリ便で箱などの損傷はありませんでした)

相手からの返事を待つこと一日…。先に連絡をくれたのはメルカリ事務局でした。
ブロガーさんと同じような文面で”今回に限り商品金額は補償する”との内容でした。
とても親切な対応とは思いましたが、逆にいうとこういう補償がないと誰も何も買えませんよね?
私の場合は商品がタブレットだったのでそのまま使える機能は使っています。それで返金までしてもらったからといって得をしたとは思っていません。不良品を買わされた自分としてはあまり歯切れが良くなかったです。

ヤフオクなどを含めモラルが問われる部分はあるにしても
れっきとした詐欺行為や犯罪行為になりますもんね。
メルカリで登録する際、公的書類の確認などするべきです。

私はいつの間にかブロガーになってました(笑)
こういう人の意見もあるんだな~って感じです。
私はメルカリの安さはそのリスクもあることが前提だと思っています。
それを今回よ~く学んだのが一番でした♪

追記:コメントとりあげ

メルカリにはどのように連絡されました?

メルカリには運営に問合せをするアイコンがあるので、そこから取引IDなどを含めて連絡をしました。
送信履歴などが残るわけでは無いので、送られたかどうか不安になりますが、送られているようです。






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