占い師がブログやホームページを制作・開設した後は内容の充実をがんばろうとします。
ブログやホームページの内容の充実は確かに重要なのですが、それ以上に重要なポイントがあります。
それがキャッシュポイントの作成です。
このお話はこちらにしています⇒占い師が「これを忘れたら終わり」というブログ・サイト制作のポイント
占い師なら鑑定の依頼、物販の購入、セミナー参加、お問い合わせなどが基本的なキャッシュポイント
ブログやホームページを制作・開設した後は、キャッシュポイントを明確にし、どこからでもたどり着けるようにすることが、作業上大事になります。
ブログやホームページを作るときになんとなくやるのではなく、落としどころ(終着点)を自分自身も理解して作業しないと、闇雲な作業になってしまいます。
ここからが今回の本題なのですが、ネットで作業をするときに大事なのは、究極、ブログやホームページを作ることではありません。
我々が望むネットの集客は「キャッシュポイントへのアクセス誘導」がメインです。
その結果として「成果が出る」のが到達目標です。
到達点がここじゃない方は、このブログを読んでも何の役にも立たないです。
私は成果を出すためにブログやホームページを運営しているのであって、結果を出さなくても良いやり方はよく分からないのでごめんなさい。
ネットに望むのは、成果が発生する場所へのアクセス誘導
アクセスを誘導するためにブログやホームページを更新するわけですが、ぶっちゃけブログやホームページの更新をしても、結果がすぐには出ません。
ブログやホームページは安定的なアクセスを呼び込める見込みはありますが、それまでには何ヶ月も何年もかかります。
普通の占い師さんは本業でネット中心の作業は難しいと思うのですが、アクセスはブログやホームページだけじゃないです。
私はSNS(ツイッターやフェイスブックなど)をブログやホームページ以外にも使う事があります。
SNSをブログ以上に活用できれば、ブログやホームページは1ページだけでも良い
1ページだけでも良いというのは、キャッシュポイント(申し込みページ)だけでも良いという意味合いです。
ネット集客で大事なのは、如何にして「コミュニケーションを取るか」です。
自分が販売している商品やサービスに対して、それを購入したいと思う人を見つける作業・見つけて貰う作業が、このコミュニケーションです。
だからこそ、ブログを更新しなくても、ツイッターやフェイスブックでせっせと交流が出来るならば、問題ないです。
逆に、ツイッターやフェイスブックの方が繋がりが深くなりやすいので、集客力としては強いです。
ただ、キャッシュポイントは作っておいた方が良いです。
よく、ツイッターやフェイスブックで「ご依頼はメッセージで」なんて書いている人もいますが、ツイッターやフェイスブックでは料金表示が難しく、見て貰うとなると余程購入したい人に限られてきます。
他の場所にきちんとしたキャッシュポイントがあるのとないのとでは、購入率が大幅に変わってきます。
キャッシュポイントを作りブログ・ホームページ「だけ」を更新していても、成果にがりにくい時がある
ブログはいくら更新しても、見てくれる人にたどり着かないと見て貰えません。
それは結果として成果に繋がらないことになります。
ネットで成果を出すときに大事なのは「キャッシュポイント」をまずは作る。
そこにアクセスを集めるに「自分は何が得意か」「何が出来るか」を整理し、そこから始めることです。
キャッシュポイントは販売サービス一覧となるわけですが、そこに人を集める方法を考え、それに力を入れることで成果は圧倒的に変わります。
せっかくブログやホームページを更新しているのなら、人を集める流れを考えることで、成果を出しやすくなる環境を作る事が出来るようになってきます。