初心者占い師さんのトラブルとの向き合い方

その他

占い師さんによってはトラブルが多い人もいれば、少ない人もいます。

占いもサービス業ですし、心に踏み込むジャンルなので、トラブルは発生しやすいです。

トラブルを防ぐことも大事ですが、起きたトラブルに一つずつ対処し、次回は起こさせないようにする事で身を守ることになります。

起きやすいトラブルは料金の未払いです。(個人でやる場合)

防ぐ方法は簡単です。

前払いにすれば良いだけです。

前払いにしていないのに未払いに出会ったら、それは認識不足です。

性善説ではなく、お金を払いたくない人は必ずいる前提でルールを決めます。

趣味占い師さんでも副業占い師さんでも、いつか必ず必要になってきます。

別に未払いを防がなくても良いのです。

そういう人がいても良いと思えるなら、それで良いです。

でも、支払っている人もいる事実があります。

この落としどころを自分なりに見つけていく必要があります。

人によっては少額訴訟を起こす方が良いという人もいますが、私は面倒なので最初から前払いにすれば良いとお伝えしています。

余計な事に力を使いたくないためです。

私自身は前払いにした上で、「占いの結果が気に入らないなら返金します」という仕組みを作っています。

お客さんがストーカーチックになってしまうケース

お客さんが依存体質であったり、お客さんから恨みを買うなどして起きるケースです。

占い師さんは女性が多いので、この点は要注意となります。

誰も守ってくれませんので、自己防衛が優先となります。

占いの館などに所属するなどすれば、ある程度は防げます。

個人でやっていても、個人情報を意識してコントロールすれば安全性が高まります。

粘着質にクレームを言ってくる人もいるかもしれません、そういう人は完全無視で。

こちら側で大事なことはメンタルをやられないことです。

占いをやろうと思う人は優しい人が多いです。

迷っている人に力になってあげたいと思うからです。

でも、相談する人が良い人ばかりとは限らないです。

優しさにつけ込んでくる人もいれば、失礼なことを言ってくる人もいます。

大切な事は「そういう世界なんだ」と現状を知っておき、お客さんとは必ず距離をとっておくことです。

質の良い占いとはお客さんに踏み込みすぎず離れすぎず、適度な距離で適切な言葉を伝えていくことにあると思います。

そのためにもトラブルは起きるものとして認識をされておくと備えやすくなります。

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