初心者レベルでホームページやブログでネット集客をするためのコツを整理しています。主に占い師さん向けに書いていますが、ネット集客はどんなジャンルでも共通するモノがたくさんあります。

占い師のためのホームページ・ブログのネット集客のコツ

とにかく初心者のためのヒント 占い師として商売をする 駆け出し占い師さんのためのヒント

プロ(お金を貰う)の占い師としてやっていくなら、無料鑑定、割引鑑定は取り入れない方が良い理由

投稿日:




このお話は駆け出し占い師さんのために書いています。

あと、もしかしたら、ネットで活動して成果がでない占い師さんにも役立つかもしれません。

「無料鑑定・割引鑑定は良いことがない」っていうお話です。

私自身、無料鑑定は何度もやってきました。

割引鑑定も数回経験があります。

すべてネット鑑定のお話です

私が東京に来て初期の頃に無料鑑定をやった理由は、自分の鑑定力を高めるためでもありますし、集客のためでもありました。

認知度が全然無かったので、無料でやった方が効率が良かったというのもあります。

また、東北大震災があったときも重なったために、少しでも出来ることがあれば・・・と想い、取り入れました。

基本的に無料鑑定をやる場合は、通常の鑑定とは違うようにすることが多いです。

ただし、全くの駆け出し占い師さんの場合は、鑑定の経験を積むことが大事ですので、通常通りやった方が良いです。

すでに活動をしている占い師さんの場合は、「集客のため」に無料鑑定や割引鑑定をやることになります。

ただ、経験上、これはだめな方法になります。

その理由はとてもはっきりしていて、無料鑑定を受けに来る人と有料鑑定を受けに来る人では客層が違うためです。

無料鑑定を受けに来る人の質が悪いとか、お金を出したがらないとか、そういうことではないです。

無料なら鑑定を受けても良いかなっていう「意識」が問題なんです。

こういう意識で鑑定を受けた場合、そのお客様がリピートする確率は30人に1人(要は3%)ぐらいです。

お試し鑑定ですので、自分を知って頂くという点では確かに集客効果があるのですが、採算が取れません。

無料鑑定のお客様は意識が低い場合が多く、質問の仕方、相談の仕方も雑なことが多いです。

一方で有料鑑定のお客様は、問題意識というか、危機意識が高いため、しっかりと占い師に向かい合っています。

これが意識の次元の違い、ということです。

さらにのネックになるのは、無料のお客様を集めるのと有料のお客様を集めるのは、その難易度が違うということです。

有料のお客様を集める方が圧倒的に難しいです。

割引や無料ばかりやっていると、有料のお客様、正規料金で鑑定を受けても良いと思ってくださるお客様を集められません。

だって無料または安い料金があるのにわざわざ高い方を選ぶ必要は無いです。

正規料金にすると、なかなかお客様が来ない。

これがスタート地点であり、普通の知名度の低い占い師さんの状態です

私の場合は知名度ゼロ、場所も無し、あるのはネット環境だけっていう状態だったので、ここからのスタートでも大丈夫です♪

この普通の状態を如何にして乗り越えていくかが試行錯誤であり、サービスを提供するって事に繋がります。

無料鑑定や割引鑑定などやっていると、この力がなかなか付かないために、苦労をする期間が長くなります。

実際にやっていくと分かるのですが、無料だろうと割引だろうと正規料金だろうと集客の労力は似ています。

ある程度集客が出来ている占い師さんがわざわざ無料鑑定で集客をする必要性は無いです。

知名度が無いから無料で集客をするのと、知名度が出てきて正規料金で集客をする、その労力は似ているということです。

これは少なくともネットの集客の話です。

リアルでは「価格表示」というのは集客の大きな要素になりますが、ネットの集客の場合、お客さんの反応を見ていると「価格だけ」ではなく、総合的に評価されている気がします。

その結果、料金が高い安いよりも、「この占い師に相談することで得られるメリット」の方が重要になってきます。

もっとはっきり言えば、他の占い師と違うことが明確なら、料金はあまり関係無い世界です。

有名人に占って貰うのと似ている状況が、ネットでの集客なら可能性があるということです。

それだけの特徴をどうやって出すか?は、まさに日々のブログ更新で伝えたいことを書いていきつつ、鑑定プランについても洗練させていきます。

対面鑑定・電話鑑定というのでは、その辺にいる占い師さんと同じです。

対面鑑定一つをとっても、占い師さんによってそのやり方やスタイルは随分違います。

また、何を重視し、どんなことを意識してやっているかも大事になります。

「占い」というジャンルではみんな一緒かもしれませんが、占い師によって実際の姿は全然違います

ところが、ホームページやブログにその情報を載せるときは、何故か「対面鑑定10000円」とかってしちゃいます。

有名人ならそれでも良いと思いますが、ドングリの背比べ状態で比較される立場の場合、ここを工夫するだけで選ばれる要素が高まります。

差別化は無料鑑定や割引鑑定からでは生まれてきません。

それは単に自分のクビをしめてきつくなるだけです。

それなら、労力を「お金以外」のところに持って行く方が健全です。

価格競争は大変ですが、独自色を出すのも大変です。

ただ、価格競争は先細りが目に見えていますが、独自色は「選んでもらえる理由になる」というメリットがあるため、がんばり次第では先行きが明るいです♪


The following two tabs change content below.

占術家 内田和男

初心者レベルでホームページやブログでネット集客をするためのコツを整理しています。主に占い師さん向けに書いていますが、ネット集客はどんなジャンルでも共通するモノがたくさんあります。ツイッターはこちら







 ネット集客ワークショップをやってます♪

【4月に大阪でお会い出来ます】
4月23日(月)~26日(木)は大阪に行く予定にしました。滞在時には対面鑑定などが出来ますのでご利用ください(詳細はこちらから)

 

ネット集客トップに移動

占い師に役立つ話

プロの占い師のなり方、占い師・占い業をやっていくための手順書 1

ここでは占い師になりたい人、すでに占いが出来る人、プロで占いをやっている人のすべてに向けて、ネット集客ほぼ100%の私のやり方をお伝えするために書いています。 ネットで集客をしつつ占い師として収入を得 ...

2

普通の占い師さんは「コミュニケーションツール」目的という以外に、ツイッターやフェイスブックを使う理由は無いです。 ※もちろん情報収集などにも使えますが、「自分の占い業のため」という条件を付け場合のお話 ...

3

ここの情報は平凡で知名度もなく、自分の力で何とかネットで集客をしたいという私のような人のために書いています。 占い師さん用にネット集客のやり方をブログに載せていると「手伝ってほしい」というご相談が来る ...

4

占い師さんがネットの作業で一番大変なことは「継続して更新する」です。 この継続して更新することを何とか出来ていたら、役立つコツなどがあります。 ここではそのコツを書いた投稿をまとめています。 &nbs ...

5

新幹線に乗る機会があるなら、私はJ-WESTのクレジットカードとEX-ICカードを取得することを周りの人に勧めています。 ※J-WESTカードはJR西日本のクレジットカードです(関東に住んでても取得で ...

6

有料のホームページやブログを作ろうか迷ったときは、自分で作れば良い <いろいろと説明しているので長いです> ここではいろいろとあるけれど、まあとりあえず自分でホームページやブログを作れば良いじゃないと ...

-とにかく初心者のためのヒント, 占い師として商売をする, 駆け出し占い師さんのためのヒント

Copyright© 占い師のためのホームページ・ブログのネット集客のコツ , 2018 All Rights Reserved.