ネット初心者の人はまずはここから(詳細)

ネットで集客集客っていうけど、その前にこれに気づいて!

お客様に選んで貰えるコツ

「集客した先に求められているものがありますか?」は大事

私のアメブロはこちらですが、普通は誰も関心をもつことは無い内容です↓
占術家 内田和男 いま、こんなことやってます
このアメブロのブログは、「占い師 内田和男」っていうのを知っているか、「占い師」っていうところに関心がある人ぐらいしか来ないはずです。

極論「内田和男」には誰も興味がないです。(極論・・・じゃないですね。普通、他人にそんなに関心は持たないです(笑))
しかも、最近はほんと「内田和男」としてのブログの書き方になっているので、「占い師 内田和男」に関心が持てない人は即閉じですね(笑)

それでも全くプライベートの事だけを書くことはなく、わざわざ訪問してきてくれる人の事を考えて書いています。
なんか面白いかもって思って貰えるか何か話題を考えてたりもします。

何を言いたいかっていうと、「集客するためには、それだけの価値を提供してね」ってことなんです

特にブログを書くときは、「読み手の事を考える」っていうのが相当大事です。
これがソーシャル(ツイッターやフェイスブックのこと)の活用とは違うところです。

ソーシャルは、特にやり始めの頃は、自分の知っている人ぐらいしか繋がりが無いです。
このため身内のやりとりで成立します。

でも、これを商売で使うとなると、「繋がっている相手のことを考えて使う」ということになります。
ツイッターで結構あるのが、ブログ更新通知だけしているアカウント。

これって別にツイッターを使う必要は無いです

ツイッターは「ツイッターで繋がっている人に何を提供するか」がポイントで、ブログ通知はメイン作業にはならないです。
ブログは「ここにはあなたにとってメリットのあるものが書いてありますよ」っていうのが主な役割です。

検索の仕組みを見れば分かると思います。
検索は検索する人が求めている情報に対して答えを提供するものです。

ブログは、その答えを書く場所です。
これは極端な言い方になっているのかもしれませんが、コミュニケーションのためにブログを書いている人以外には大事な事です。

でも、コミュニケーションのためにブログをやっていても、検索で集客をしたい人がブログをやっていても、やることは同じです

訪問してくる人に楽しんで貰うことがメイン。
ここを意識しないでブログを書いてしまうと、本当に日記帳になってしまいます。

プライベートでそれをやるのは良いのだけど、「集客」って考えたらそれはズレてます。
そこの理解は大切なのですが、どうでしょう。

タイトルとURLをコピーしました